新卒3年目からのマイホーム生活!

家飲みおつまみ  お酒に合う 缶詰 厳選14種類を紹介

ボクはお酒が好きなのですが、

マイホーム購入後、缶詰をアテにした家飲みに目覚めました。

 

 

外に飲みに行くのも好きだったのですが、

マイホームを買ってからは家飲みが増えました。

 

部屋着で、

友だちや、奥さんと映画を見ながらとか、

夕食後書斎にこもってこっそりとか楽しいです。

もし酔っぱらってしまったら、

すぐにお風呂に入って、パタリと眠れるし最高に楽です。安いし。

 

 

ただ料理をしないといけないとなると、

調理や洗い物なんかが大変ですが、

その点缶詰なら楽ちんです。

何より最近の缶詰ってめちゃくちゃ美味いんです。

 

この一年、いろんな缶詰を食べまくりました。

その中でも美味しかった缶詰14種を紹介します!

 

 

ヤマトフーズ 鳥皮みそ煮 ★★★

鳥皮の旨みとコラーゲンのとろみが、

たっぷり入っているコンニャクやネギにしっかりしみこんでいます。

トロッとしてた食感が◎!

ちょっとあっためてレモンと粗挽きのコショウを振って食べるのが好きです。

 

 

 

 

ホテイ つぶ貝味付 ★★★

貝がデカいです。甘めの醤油味で酒にもご飯にも合います。

ボクは挑戦したことは無いのですがレビューを見ていると、

ご飯を炊くときに一緒に入れて、貝の炊き込みご飯にアレンジしている人がいました。

美味しそうなので今度挑戦してレビューします。 

 

 

 

 

アライドコーポレーション 家バル 砂肝のアヒージョ ★★★★

奥さんのお気に入りです。

砂肝のアヒージョでコリっとした食感が癖になります。

ニンニクと唐辛子が効いていて、焼いたフランスパンや

バケットと食べるとめっちゃうまいです。

辛口のワインで楽しんでます。

 

 

 

 

mr.kanso だし巻き缶詰 ★★★★

京都の卵料理の老舗「吉田喜」監修の缶詰。

これを食べたときは結構衝撃を受けました。

まぁ見たときもちょっとびっくりしましたけど。

薄く重ねて焼き上げられただし巻きの

ふっくらとした食感と、

だしの上品な味わいが日本酒に合います。

 

 

 

 

mr.kanso たこ焼き缶詰 ★★★ 

あんかけみんたいなとろみのある甘いソースが特徴です。

うまみをたっぷり吸ったとろふわのたこ焼きが1缶に4つ入っています。

お好みでマヨネーズや青のり、鰹節をかけて食べています。

 

 

 

 

 

 

 

いなば ツナとタイカレー ★★★

有名ですよね。

香辛料が効いていて、ゴロッとしたツナがとても美味しいです。

100円でいいのか。

学生時代はこれとごはんで生きていました。

ビールにめっちゃ合います。

 

 

 

ホテイ やきとり 柚子コショウ味 ★★★

やきとり缶詰の変わり種。

口に入れた瞬間は普通のやきとりかと思いきや

あとからじわじわと柚子コショウのさわやかな辛みがきます。

普通のやきとりに飽きたらぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

 

ノザキ ノザキピり辛ソーセージ ★★★

缶詰じゃないんですけど紹介したい。

しっかりとスモークされたひと口サイズのピり辛ソーセージで、

そのまま食べてもうまいのですが、

焼いたりケチャップを付けたりしても美味しいです。

 

 

ノザキ ノザキコンビーフ ★★★

1948年に誕生した、国産初のコンビーフで、累計販売数は約9億個。

牛肉の旨みをしっかりと感じることが出来て、口の中でとろける食感が特徴。

あとボリュームも魅力です。

ロングセラーも納得のうまさです。

 

 

 

mr.kanso 四川麻婆豆腐缶詰 ★★★★★

個人的に一番おすすめしたい商品です

豆腐の食感ががちゃんと残っていて、

山椒のしびれるような辛さが食欲をそそります。

mr.kansoが完全オリジナルレシピで開発期間を1年以上かけて作り上げた商品だそうです。

台湾・中国に出張に行ったときに、

少し高級なホテルのレストランで接待があったりもするのですが。

その時食べるような本格的な麻婆豆腐の味が楽しめます。

日本の炊きたての白米にかけて、ビールを楽しむのが最高です!

cbshop.jp

 

 

 

堂本食品 たくあん缶(こんぶ味)★★★

たくあん専門会社による缶詰です。

3~4mmにカットされたたくあんが20枚くらい入っています。

大根の甘みと、こんぶの優しい風味が魅力です。

 

 

マルハニチロ タンドリーチキン ★★★

異国風のスパイスが効いていて旨いですが、

決してからすぎないのが特徴です。ほどよい辛さ。 

昔タイに行ったときに屋台で食べたタンドリーチキンの味がしました。

 

 

 

国分 KK 缶つまR 厚切りベーコン プレーン ★★★

2010年に誕生。初年度に100万缶を売り上げた商品です。

80種類ある「缶つま」シリーズの中で一番好きです。

塩気と燻製具合が絶妙で、シンプルに旨いベーコンです。

 

 

 

 

竹中缶詰 天橋立印 オイルサーディン ★★★★

最近夫婦でハマっています。

イワシのオイル漬け。ホロッとした柔らかい食感。

控えめな味付けでイワシとオイルの味がしっかり楽しめます。

イワシが丁寧に調理されているのか、見た目もきれいです。 

 

 

 

 

缶詰は美味しいだけではなく、保存も聞くので便利です。

もしなにかあった時の備蓄食としての役割も担っています。

どんどん食べてますけどね。 

わが家では備蓄水としてウォーターサーバーも使っています。

masa-ame.hatenablog.com

 

 

 

 

アテに缶詰を探している方の参考になればうれしく思います!

広告を非表示にする