新卒3年目からのマイホーム生活!

20代新築 ルーフバルコニーの楽しみ方、つくる前に検討しとけばよかったこと

飴本です。
 
今回はルーフバルコニーの活用方法について紹介したいと思います。
 
ルーフバルコニーとは
f:id:masa_ame:20161123093133j:plain
 
「ルーフバルコニー」とは上写真のように下階の屋根を上階の庭として使うことが出来るスペースのことで、
洗濯ものを干したり野外においても問題ないモノを保管したりはもちろん、ほかにもBBQやラッキープール、ガーデニング等暮らしに楽しみを与えてくれることから
トヨタホームの営業担当曰くマイホームに設置を希望する人も多いようです。
かくいう私も設置しました。広さは16畳!結構広いので活用方法もたくさん考えられます。
 

 

ルーフバルコニーの魅力

 

人目を気にせず開放的に過ごせる

f:id:masa_ame:20161123093736j:plain

 なんといってもこれ。ルーフバルコニーの最大の魅力です。

わが家にも庭が有りBBQをするには十分なスペースがあるのですが、家の前の通りを行きかう人や近所の窓からは丸見えの状態です。
 
ルーフバルコニーは周囲からは全く見えないので家族・友人だけの時間空間を楽しめます。プライベートでありながらアウトドアの解放感を楽しめるのが嬉しい。
 
 
 

日当たりが良い

f:id:masa_ame:20161123093357p:plain
わが家のルーフバルコニーは南向きです。
日中は長時間日当たりがよくて、バルコニーに出ると冬でもあたたかく快適です。
日光を遮るものが一切ないので洗濯ものや寝具を干したりしています。
 
休みの日の朝に布団を干し、家の掃除や昼食を終わらせた後、
日光で暖まった布団にくるまって昼寝をするのが最高です。
昼寝が最近の夫婦のブームです。
 

f:id:masa_ame:20161123094050j:plain

 
 
 
 

活用方法

プチアウトドア空間

先にも述べましたが、ルーフバルコニーはプライベートな空間でありながら空が見えます。
BBQ、日光浴、外で食事、将来的には子供とプール遊びやキャンプといった楽しみ方もできるかなと妄想しています。
最近は土の上以外でもテントを設置して楽しむ方法のキャンプなんかもあるみたいですね
ハンモックも設置したいなー。

f:id:masa_ame:20161123094501j:plain

 
最近は嫁と夕日を見ながら夕食をとったりしてます。
夏はカエル、秋は鈴虫の声が心地よいですね。
旬の魚や貝を小さい七輪で焼いて食べるのが楽しかったな。
外でちょくちょく夕食をとるようになって気づいたのですが、夏に昼間にBBQすると暑くてしんどいですが
夕暮れは風が気持ち良くて快適ですね。BBQするなら夕方!
 
 
 
 

洗濯物干しスペース

日当たりを遮るものがないので洗濯物がよく乾きます。
外からは見えない&届かないので防犯にもなりますね。

f:id:masa_ame:20161123094314j:plain

 
 

家財保管スペース

ルーフバルコニーに小さめの屋外用物置を設置してスタッドレスタイヤなどを保管しています。
外からは見えない&届かないので 防犯にも(ry
 
 
 

ガーデニング

ハーブやトマト等の家庭菜園にもチャレンジしています。
ハーブはほっといても育つし料理にも活用できて便利です。
今育てているのはバジル、ローズマリー、トマトの3種です。どれもほったらかしでもぐんぐん育っています。
 
 

バルコニーをつくる際に気を付けたいこと

多少幅が有った方がいい

ルーフバルコニーは窓の外に居住スペースが広がるため隣接する部屋が広く見えるというメリットがあります。

f:id:masa_ame:20161123093643j:plain

 
隣接する部屋を増やそうと思うと、良くあるアパートのベランダのように細長くなりがちです。
これはもったいない。幅が狭いので大き目のテーブルを囲んでBBQとかできなくなります。
テントも設置できませんしね。
活用用途を広げるべく、細長い形状よりもある程度奥行き方向が広くするのをおすすめします。
 
 

電源コンセントはつけるべし

すごいつかます。携帯の充電、ホットプレートの電源、扇風機、電気式蚊取り線香などなど
もしコンセントが設置しなかったらと考えるとつらいです。
 
 

照明は付けるべし

地域にもよるとおもいますが、日が暮れると暗いです。
隣接する部屋からの明かりがとれると思っていたのですがイマイチでしたね。
2灯ぐらいつけとけばよかったなと後悔しています。
消し忘れていることが有るので隣接する部屋の室内からも操作できると便利かと思います。
 
 
 
ルーフバルコニー設置してよかったです。夢が広がります。
いろんな活用方法を考えて、実践、発信していきたいと思います。