新卒3年目からのマイホーム生活!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒3年目からのマイホーム生活!

新卒3年目でマイホームを購入した若輩夫婦二人暮らしを夫目線で綴っていきます。嫁にナイショで。

20代共働き夫婦が新築にビルドイン食洗機を付けた理由

住宅 設備
 

f:id:masa_ame:20161116213939j:plain

飴本です。
子供がいない(欲しい)共働きの二十代夫婦です。
 
共働き夫婦の 三種の神器 として
お掃除ロボット、食洗機、洗濯乾燥機が時短家電として有名ですね。
 
我が家も導入しました。ルンバの働きぶりについてはこちらの記事で紹介させていただきました。
 
今回は食洗機について書きたいと思います。
 

 

 
 
新築にともない、キッチンにビルドイン食洗機を導入するか否か嫁と会話しました。
 
私「値段もまぁあぁするし場所もとるね。」
嫁「うーん結局食洗機を信じ切れずに自分で洗っちゃいそう。(ほしいけど)」
私「わからんでもない。ちょっといろいろ調べますかね。(ほしいよね)」
嫁「おねがいー。私の背中をおしておくれー。」
 
嫁も私もなんやかんや言いながらも、欲しかったんです。ステイタス的に。
 
・家事の時短のため
・節水のため
 
この2つを購入理由にしました。
 
 
買ってよかったー!!!!
実際に使ってみていろいろなメリットも見えてきました。
 

 簡単:食器と洗剤を入れてスイッチポンだけ

 
食洗機の使い方はすごく簡単です。
汚れたお皿をセットして、
洗剤かけて、
スイッチ入れるだけ!
 
前のアパートでは手洗いだったのですが、
15分~20分くらいかけていたと思います。
今では3分です。
めちゃくちゃ楽です。
 
以前は夕食後の皿洗いが結構苦痛でした。
自分でやるのももちろんつらいし、
自分と同じように仕事を頑張っている嫁が皿洗いしているのもかわいそうだし、
一緒に仲良くやればいいんですけどね。狭かったのでそれもなかなか難しくて。
 
この悩みから一生解放されただけでも買う価値が有ったと思います。ほんとに。
 
 

 キレイ:油汚れもすっきりピカピカ

 
食洗機は60~80の高温で除菌をしながら洗ってくれます。
高温で洗うので油汚れもスッキリ。
 
嫁は私の手洗いを信頼してくれていないので、いつもチェックし、
くすみがあると自分で洗いなおしています。
 
食洗機は 食器置く 洗剤かける スイッチ押す の3手間だけなので
私がやっても確実にキレイになります。
そして自分の手洗いよりもキレイになります。 
 
麻婆豆腐を食べた後の油ギトギトの皿
流石にコレはキレイになるのか?と半信半疑でしたが完了後の皿を見るとピカピカでした。
すごいです。食洗機。
 

f:id:masa_ame:20161116214009j:plain

おすすめは深型タイプ

 
パナソニックのビルドイン食洗機には2タイプの大きさが有ります。
 
通常タイプ 内寸高さ 25.0cm 40L
深型タイプ 内寸高さ 34.5cm 60L ←我が家はこちら
 
深型にするメリットは
入れられる食器の数が増える以外に、フライパンや鍋などの取っ手が付いた大きな食器も洗えるようになる点です。
 
これから購入する食器や調理器具は食洗機に入るかどうかが購入の決め手になりますね。
 

f:id:masa_ame:20161116214048j:plain

悩み
容量が足りない。
我が家は妻と二人暮らし。
平日は二人の夕食分の汚れた食器・調理器具だけですので、1日1回だけ食洗機をかければ全ての洗いものは完了です。楽々です。
 
休日は朝昼分で1回、夕食で1回の計2回食洗機をかけています。
まぁ、朝昼夕の食事ごとに1日3回手洗いしていたことを考えるとかなり楽チンなんですけどね。
 
二人暮らしでこの状態なので、この先家族が増えた際は
 
①稼働回数が増える 1日4~5回
②3回の稼働で洗いきれない分は手で洗う
 
ことが想定されます。①はしょうがないと受け入れられるけど②はいやだー。
 
皆さん食洗機は大き目の方が良いですよ。
 
 
 

 ビルドイン食洗機メリットまとめ

 
書ききれないので箇条書きにて失礼。
 
①手洗いの手間が大幅に削減
②節水
③手洗いより綺麗
④高温で除菌できる
⑤手荒れしない
⑥シンクがごちゃごちゃしない
⑦食器を拭かなくていい
⑧ちょっと自慢できる
⑨据え置きと違い見た目がスッキリ
 
 
まだまだあるような気がしますがパッと思いつくのはこんなところです。
①③が一番大きいメリットですね。
 
我が家は来客が多いので
⑥⑧⑨も意外とメリットだなーと感じる機会が多いかも。
 
 
 
食洗機 イズ グレート。
アパート暮らしのときは「食洗機?別に手で洗えばいいじゃん。」と思っていましたが、
もはや手放せない存在です。もし今食洗機がなくなったらパニックです。ルンバも同様です。
 
共働き夫婦にとって時短家電はありがたーい存在です。
 
広告を非表示にする