新卒3年目からのマイホーム生活!


無印良品の無垢材ダイニングテーブルの使い心地が最高です。サイズの決め手は?お手入れ方法は?

f:id:masa_ame:20161019211832j:plain

 
ダイニングの主役とそのお手入れ方法について紹介します。
 
 
サイズ
サイズはかなり迷いましたが140cm幅に決めました。
 

 

 
我が家は現在二人暮らしですが
 
現在 ・・・ 夫婦二人
 ↓
10年後 ・・・ 夫婦二人+子供二人
 ↓
25年後 ・・・ 子供が巣立って夫婦二人
 
という人生を見込んでこのサイズにしました。
 
ダイニングテーブルの一辺をアイランドキッチンにぴったりとくっつけて使用していますが、
大人4人で座ってもかなりゆったりと食事ができます。
6人までは何とか座れる印象。
我が家にはスタディスペースとしてカウンターテーブルもあるので来客時にはこちらも活用して
8人くらいまでは同時に食事ができます。
 
 
同じ無印の無垢材ダイニングテーブルの180cmのタイプも検討したのですが横幅180cmに対して奥行幅が80cmで、見た感じがなんだか細長く感じました。
他のメーカーの180~200cm幅のダイニングテーブルは奥行幅が90cmあるものが多いようです。
 
 
価格は5.5万円と割とお手ごろな価格ですが、前のアパートで使用していたテーブル(テーブル+椅子4脚で4万円)と比較しても暖かみと存在感があります。無垢材にしてよかった。
 
 
 
我が家はこのダイニングテーブルに合わせて
 
無印のベンチ
 f:id:masa_ame:20161019212029j:plain
 
 
 
柏木工の椅子2脚
 (これがまたすわり心地がいいんです!おすすめ。)

 

f:id:masa_ame:20161019212038j:plain

を使用しております。
無印の無垢材ダイニングテーブルのいいところは他メーカーの無垢材家具に合わせても違和感がないところです。
無印良品の強みが表れている商品ですね。
 
 
 
お手入れ

f:id:masa_ame:20161019212137j:plain

 

我が家は無垢材の家具がいくつかあるのですがお手入れはすべて蜜蝋ワックスを使用しています。
蜜蝋(みつろう)とはミツバチの体内から分泌される物質で巣の材料になるものです。
 
無垢材家具に塗布することによって撥水性が得られます。
食事をこぼしてしまっても汚れにくく、汚れもふき取りやすくなります。
 
およその目安としては1~2年に一度塗布すれば効果が持続するとありますが、休みの日に暇を見つけて無駄にやってしまう。
嫁に「またやってる~」と笑われます。
子供時代はグローブにオイルを塗るのが大好きな野球少年でした。
革靴やギターもそうですけど持ち物を手入れして使い込んで行くのが好きなんですよね。
 
このテーブルも我が家の歴史を醸すテーブルに育てていきたいです。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする