新卒3年目からのマイホーム生活!

マイホーム購入のための資金計画をたてよう

f:id:masa_ame:20170131205831j:plain

マイホーム購入には大きな資金が必要です。

いろいろなハウスメーカーで打ち合わせを進めていくとぼくたち夫婦が望むマイホームを建てるにはどうやら4000万円くらいのお金が必要になるとわかってきました。

二人とも貯金もあまり多くなくて、必要な頭金を準備できるか?月々のローン返済は無理なくやれるか?などなど不安もたくさんありましたが、事前に立てた資金計画にもとづいて無事マイホームを購入。月々の返済も順調です。

ついに先日初めて繰り越し返済が出来ました。

35年ローンを組みましたが25年くらいでローン完済できるいいなーと妻と話し合っています。

 

資金計画を立てることで、総資金、準備しないといけない自己資金(頭金)、月々の返済額などの情報がクリアになります。事前に立てた資金計画の精度が悪かったり、計画が崩れたりすると自分たちの生活に大きな影響が出てしまうので、事前にしっかり資金計画を立てるのは超重要です。

続きを読む

戸建てマイホーム購入前に知っておきたいこと

一戸建てのマイホームを購入する際は予算や土地、間取りや設備など検討しなくてはいけないことがたくさんありますよね。

徐々にマイホーム購入の段階が進むにつれて「あ、これも事前に知っていたらもっと検討したのに。」って思ったことが多々ありましたので、今回マイホーム購入にあたって、検討すべき項目をまとめてみました。

 

続きを読む

20代新築 買ったからこそわかるマイホームのメリット&デメリット

みなさんは、何歳頃にマイホームを購入したいと考えていますか?

 

ネットで「マイホーム 購入 平均年齢」で検索してみると、

地域によっても違うんですけど、30代後半から40代前半に集中しています。

 

ボクは新卒3年目25歳でで奥さんと協力してマイホームを建てました。

 

 

きょうは 実際に建てたからこそわかる新築一戸建てのメリット&デメリット を紹介したいと思います。

 

 

 

のびのび過ごせる

f:id:masa_ame:20161226215310p:image

 

「メリットはなにか?」と聞かれると沢山あるんですが、

先ず真っ先にこれが出てきます。

 

ホントに今の生活 のびのび快適 です。

 

マイホームを買う前は奥さんと二人でマンションに住んでいました。

 

学生時代に住んでいたワンルームと違って、家族で住めるような2LDKタイプのマンションだったので、

隣の部屋も30歳後半くらいのご夫婦で中学生くらいのお子さんと暮らしているようでした。

朝晩の生活音は結構気を使っていましたね。

 

家に友達を読んで食事をしていても夜は早めにお開きという感じでした。

 

逆にどこからか誰かの笑い声や赤ちゃんの泣き声が聞こえて来たりしていましたが、

それはきっとお互い様であるていど仕方ないかなーと思いながら過ごしていました。

 

ほかにちょっと気にしていたとこだと、マンションの駐車場が狭くて、大き目の車が少しでも指定の場所からはみ出していると他の人の車が出しにくかったり、駐車しにくかったり、

トラブルが有ったみたいで掲示板に張り紙がしてありました。

 

とにかく他人様と同じ建物の中に住んでいるので、人並みに気を使って生活して下ということです。

 

 

マイホーム購入後は、

奥さんと大声で笑ったり、

友達と夜中まで飲み明かしたり、(そのまま泊まっていけますし)

楽器演奏をしたり、

ルーフバルコニーや庭でBBQをしたり、

 

あ、あと洗車!めちゃめちゃ楽しくて週末友達の車を洗わせてもらったりしていますw

 

ホントにのびのびとすごせるようになりました。

毎日家に帰るのが、毎週末家で過ごすのが楽しいです。

 

きっと子供が生まれたときも、マンションで周りに気を使いながら子育てするよりも今の環境の方がいいと思っています。

 

はやく家族でベランピング(ベランダでキャンプ)とかしてみたいな。

夢が広がります!

f:id:masa_ame:20170208165033p:plain

 

 

 

 

資産が残る

f:id:masa_ame:20170208170427p:plain

 

ボクも奥さんもマイホーム願望が強かったので、

結婚を意識した時点で「いつかマイホームを建てたい」と思っていました。

 

どうせいつかはマイホームを買うつもりなので、

自分のものにならないマンションに家賃を払うのがムダと感じ、

購入を決意しました。

 

ローンの返済という形でお金は家賃と同じように

毎月おサイフから出て行きますが、

家賃とちがって消えずに、

自分たち家族に土地や建物が資産として残ります。

 

 

自分たちもたくさん貯金があったわけではありませんが、 20代でマイホーム購入を決断してホントに良かったです。

 

冒頭にも述べましたが、マイホーム取得の年齢は40歳前後に集中しています。

25歳でマイホームを購入すれば40歳で購入するのと比べて、

 

・15年も長くマイホームでの生活を楽しめます。

・15年も早くローンを返し終わります。

・家賃で消えていたお金も自分たち家族に資産として残すことが出来ます。

 

前のアパートでは家賃8万円だったので

 

15年 × 12ヶ月 × 8万円 =

 1440万円!

1440万円あれば、自分の場合は建物もかなりランクアップできますし、

土地だったら2.5倍にできます。

 

自由に決めることができる間取りと設備

f:id:masa_ame:20170208171703p:plain

 

書斎、家事室、キッチン、オーディオルーム、子供部屋×2、ルーフバルコニーなどなど

 

自分たち家族に必要な設備と間取りを自由に選びました。

もちろんハウスメーカーの専門家に相談しながらですが。

 

収納も増えてめちゃくちゃ快適です。

 

嫁さんは料理が趣味なのですが、

以前のマンションはキッチンが狭くてのびのびと食材いや調理器具を広げることもできず、

自分も手伝いに立つこともできませんでした。

広いキッチンで楽しそうに料理をしてる妻を隣で見てマイホームを買ってよかったと思いました。

 

 こころにハリが出た

f:id:masa_ame:20161226215324p:image

「精神面かよッ!」と突っ込まれそうですが、

自分の中ではけっこう大きいメリットなんですよね。

 

これがいわゆる”一国一城の主”という気持ちでしょうか。

 

自宅に帰ったとき外から自宅を見て建物全体が自分たち家族だけのものというのは感慨深いです。

 

自宅を手に入れることで親族や周りの人の評価も高くなりますし、

社会的な信用もステップアップしたのを感じます。

 

 

 

さて、ここからデメリットです。

 

 

 

 

掃除が大変!

だって広いんですもの。最近の家は掃除しやすいように段差が少なかったりいろいろ改善されているみたいなのですが、それでも大変です。

 

ルンバが最高に活躍してくれてます。

家具家電を新しくするために100万円くらいかけたのですが、

その中で一番よかった買い物は、ダントツでルンバです。

masa-ame.hatenablog.com

 

次!

 

 

 

訪問販売が増えた

集合玄関オートロックのマンション時代から明らかに増えました。

体感で10倍ぐらい増えました。

全部インターフォンでシャットアウトしてるんですけどね。

 

新築だから多いのかな。このあと減ってくれるのを祈るばかりです。

f:id:masa_ame:20161226215406p:image

 

 

 

 

転勤こわい

いま転勤言い渡されたらめちゃくちゃイヤです。

 

以前は「サラリーマンだから転勤言い渡されても仕方ないかなー。奥さん一緒についてきてくれよー。」とか考えていましたが、

 

家建てたので家族の拠点は動かせないのでボクの単身赴任は確定です。悲しすぎます。

 

 

ローン返済のリスク

いまは余裕を持ってローンを返済することが出来ていますが、人生は何が起こるかわからないですもんね。

 

もしかしたら病気で働けなるかもしれませんし、

給料減るかもしれないし、

会社がつぶれるかもしれないし、

 

ローン返せなくなったら、せっかく手に入れた自宅を手放さなくてはいけません。

 

でも、ボクが死んだ場合は借金がゼロになるように保険をかけておきました。

大概の人はそうしていると思います。

 

 

 最後に箇条書きにしてまとめます!

メリット

  • のびのび暮らせる
  • 資産が残る
  • 間取り設備が自由に選べて生活が快適
  • こころにハリがでる

デメリット

  •  掃除が大変
  • 訪問販売がふえた
  • 転勤こわい
  • ローンのリスク

 

 

 

 

 マイホーム購入を検討しているかたの参考になれば嬉しいです!

よこ茹でパスタ パスタ好き夫婦が使って超感動したのでレビュー

f:id:masa_ame:20161220104232j:plain

私も嫁も パスタが好きです。

週に3回はパスタを食べます。

そんな夫婦が超感動した調理器具を紹介します。

続きを読む

【おすすめ電源タップ 】パワーキューブ思いついた人に拍手を送りたい

f:id:masa_ame:20161213231000j:plain

家を建て…

家電を揃えて…

 

つくづく思うのが、コンセントの位置ってここでいいんだろうか?個数は足りるのだろうか?

ってことです。

 

 

 

私はマイホームを20代で建てましたので、長生きできれば50年くらいこの家にお世話になるつもりであります。

例えば20年前に家を建てた人が、リビングのテレビ周りのコンセントの数を決める際に

①テレビ

②ビデオデッキ

以外の家電を使うことを想定していたでしょうか?

 

20年経った現在。私はリビングの周りで下記の家電を利用しています。

 

①テレビ

②ブルーレイレコーダー

プレイステーション

④トルネ

Bluetoothスピーカー

デジタルフォトフレーム

ウォーターサーバー

 

20年前の人にとっては想像もつかないような家電もありますよね。

キッチン周りやパソコンデスク周りでも使用したい家電がどんどん増えていくと思います。

なのでコンセントはいくらあっても「これで十分だ!」と言い切らないと考えています。

逆にコンセントが必要なくなるような便利な家電が開発されるかもしれませんけどね。家電メーカーさんに期待です。

 

 

電源が足りなくなったときに活躍するのが電源タップです。

しかし、、、

 

電源タップってこのような”横並び”で挿すものがほとんどですよね。

 

f:id:masa_ame:20161213231424j:plain

電源タップを使っていてよくあるのが「アダプタが大きすぎて横のコンセントに入らない・・・」問題です。

 

f:id:masa_ame:20161213231646j:plain

その点今回お勧めしたい商品ならばご覧の通りに問題なしです!

 

アロカコックのパワーキューブ

 

キューブ形状の電源タップ。

実際見てみればそりゃそうかと唸ってしまう商品ですがアイディアを思いついたのが素晴らしい。

 

f:id:masa_ame:20161213232210j:plain

あまりに快適なので自分ももう6個も買ってしまったのですが、視覚的にもおさまりがいいし、オシャレ。連結することによってさし口も増やせます。

 

USBポートが付いていてスマホやハンディカムの充電なんかにも使用しています。

買い足していきたい商品です。

 

ネットで安いものを探して購入しました。

 

 

 

 

ダニ避けスプレー 忌避率90%のオーガニックスプレー

寒くなりましたね。

我が家もついに冬用の布団を引っ張り出して来たのですが、何ヶ月もしまっておいたのでダニが心配…。

 

いつもは日光で干して、その後にレイコップかけるだけなんですけど、ちょうどルームスプレーも切れそうだということで、ダニ避け効果もあるルームスプレーを探してこの商品にたどり着きました。

 

続きを読む

【ウォーターサーバー比較】 嫁がイオンで契約してきたプレミアムウォーターを利用し続けている理由

f:id:masa_ame:20161211131803j:plain
 
1年前のある日
 
嫁「旦那さーん。今日イオンですごいいいもの見つけてきたー。お水ー。
 
ウォーターサーバーの契約を結んできたそうです。
豪雪地帯の出身で水道をひねればおいしい井戸水をすぐに飲めた私にとっては、お金を出して水を買うという感覚が理解できませんでした。
が、ウォーターサーバーのある生活に対する嫁さんの熱意を尊重しお試しで導入しました。結果めっちゃよかった。嫁さんグッジョブ